お医者さんガイドでホームページを作成されたお客さま方のご意見
お申し込みはこちらから

しみず内科循環器クリニック 医学博士 清水寛 院長
2005年5月西武新宿線花小金井駅近くに「しみず内科循環器クリニック」を開業した清水院長。4年目にはいった今年も益々忙しい日々が続いていますがインタビューにお答えいただきました。

(担当者) ホームページを作るきっかけを教えてください。
(清水院長) 開業と同時ということもあり、ホームページを作ることは知人や先輩からも勧められました。
又、自分としてもこれからはクリニックのホームページが欠かせないと判断したからです。

(担当者) 弊社をお選びいただいた理由は何だったのでしょうか?
(清水院長) 知人の推薦がまず第一ですね。
ホームページを作ってからのサポートが心配でしたのでやはり実績のある点を重視しました。「全国10万件以上のお医者さんガイド」は以前から知っていたので、このサイトを運営している会社なら大丈夫かなとも思いました。
また数社を比較をしたのですが、制作費が無料でも月額2万〜3万円の維持費が掛るケースが多いの中、セットアップのメンテナンス費用は圧倒的に安くて魅力でした。
実際、ホームページ公開を続けている限りメンテナンス費用は掛り続けるわけですから比較検討の上で重要です。
この低価格が心配でしたが、現在までサポートは迅速に対応してもらっていますのでまったく問題ありません。

(担当者) 制作時に困った点や良かった点などがありましたら教えてください。
(清水院長) 忙しい中でホームページに掲載する文章を作ることが大変でした。
ただ担当者からいろいろとアドバイスをいただけたのでまずまずのページに仕上がったのではないかと自負しております。オリジナルでページデザインをするのも魅力的でした。
とにかく見ていただく患者さんに綺麗で判りやすいページにしたいと思いました。

(担当者) その後、ホームページが完成・公開されてからどうでしたか?
(清水院長) 効果があると思います。
実際に診療圏からの患者さんが多くいらっしゃいますし、比較的若い方も多いです。
看板広告やタウンページと比較しても集患効果は大きいと思います。
検索エンジン対策にも力をいれてもらったので公開後2週間程度でGoogle、Yahoo! JAPAN、MSNなどで「小平市 内科」「小平市 循環器」で上位に表示されるようになり満足しております。

(担当者) 今後の活用方法についてなにかお考えがあれば教えてください。
(清水院長) 基本的には今のままですが、時間的に余裕ができてくればブログなどにも挑戦してみたいと思っています。
(担当者) ありがとうございました。

ユーザー様の声担当者より
医療機関のホームページも今では珍しくなくなってきました。
弊社はすでに10年近く医療機関のホームページ制作を手掛けておりますが、1998年〜2003年頃までに作ったお客様のページはあまり手をかけなくても検索結果の上位に表示されます。まだYahoo! JAPANのカテゴリ登録も無料で申請できていた時期です。 利用しているドメインの登録時期が古いことが各検索エンジンの順位に影響を与えているようですが、今さら古いドメインを入手することはできません。
これからホームページの作成をお考えの方は、今まで以上に作っただけのホームページでは効果を期待することはできません。制作会社の優良選びからスタートする必要があります。是非、数社を比較検討していただき納得された上でご依頼ください。 数多く公開されている同業ホームページに打ち勝って検索結果の上位に表示され、貴院のイメージアップに寄与するホームページを作るには、多くの制作実績と検索エンジン対策のノウハウを所有しているセットアップをぜひご利用いただきますようお願い申し上げます。


ユーザー様の声
アンケートの内容
※一部の院名はプライバシー保護のため匿名とさせていただきます

ユーザー様の声東京都葛飾区 小村肛門科医院様
1インターネットが病院を選ぶ際に有用と思ったため。  2知人の医師に聞いて選びました。  3メールだけのやりとりではなく、一度、訪問していただけたのが、良かったです。  4インターネットをみてくる新患が多いです。  5

ユーザー様の声神奈川県横浜市 さねよし耳鼻咽喉科様
1開業時点で絶対必要と考えたためです。  2医療コンサルタントの紹介 制作実績重視  3こちらの要望にすぐこたえてくれる点が良かった。困った点は特になし。  4開業時からあるので判断できず。  5得にありません。

ユーザー様の声東京都練馬区 Nクリニック様
1集患効果が高い/費用対効果が高いと思ったから  2知人からの紹介 見積もりが納得 初期対応が良くまかせられると思った  3こちらの意図をよく汲んだきめこまかなHPづくり 時には指定外の提案でよかったことも 変更更新の対応が素早い 困ったときに迅速で的確な対応  4集患に非常に有用 診療圏外からの患者受診  5内容の充実と分かりやすさ。ただ情報量を増やすのでなく見る人のニーズ視点に立ったHP作り

ユーザー様の声神奈川県横浜市 T内科クリニック様
1少しでも多くの患者様に来院していただきたかったからです。  2知人の紹介です。  3直接担当者にお会いできて,お人柄に触れられて安心できましたし,私どものことを少しお分かりいただけたかなという安心感があり,その後いろいろお願いするときも,心から安心してお願いできています。  4お願いしてからのほうが,当院が作成した問診表の,来院のきっかけの答えで「インターネットをみて来院した」という答えが増えました。通院している患者様も、ホームページのコラムを読んでいる方がいらっしゃり、反響を感じます  5ゲットしたい患者層を明確にすれば、アプローチできる検索対策を今後も相談させていただけると期待しています。

ユーザー様の声東京都世田谷区 Eクリニック様
1クリニックの宣伝のため  2検索エンジン対策とすみやかに対応して下さったことです。  3特に困ったことはありませんでした。良かった点は、いつでも細かなお知らせをしたい時に、自分で作成できるお知らせページを作って頂いたことです。とても便利で助かっています。  4問い合わせも増え、また新患の方も大変増えました。  5今後も引き続きクリニックの宣伝に活用させて頂こうと思っています。

ユーザー様の声神奈川県川崎市 Sメンタルクリニック様
1はじめから開業に伴う必須事項と思っていました。  2開業支援業者の紹介。デザインの良さ・簡単にお知らせなどを書き込める機能・見積り額・制作実績・検索エンジン対策などを重視しました。  3開業準備の忙しい中の原稿作成でしたので、十分推敲出来ない部分がありました。ご提示いただいた構成や内容が素晴らしかったのでとても満足しています。  4開業(平成19年1月)以来ずっとおよそ90%!!はHPをみての予約・来院です。圧倒的な集患力だと思います。また電話帳広告等に比べてこれも圧倒的にコストパフォーマンスが良いと思います。  5なかなか内容まで更新する時間もなありませんが、できるだけ更新していきます。職員との写真や院長の活動実績などはアップしていきます。

ユーザー様の声東京都足立区 O耳鼻咽喉科医院様
1さまざまな情報から、医療機関を広く認知していただく方法としてHP作成は不可欠と考えました。また、HPであれば一般広告と比べても自由度が高いと思われました。  2先に開業した医師から聞いて貴社を選びました。他社と比較する余裕があまり無かったので以下の点が妥当かどうかはよくわかりません。ただし、不満点も特にありません。  3HP作成の経験が全くなかったので右も左もわかりませんでしたが、当方の意見を十分取り入れて作成していただけて満足しています。  4患者層が比較的ご高齢の方が多いのでどの程度効果があるのかは不明です。ただし、中〜若年層ではこのHPを見て来院したという方も確かにおり、一定の集患効果はあると思われます。  5もう少しブログ形式で患者さんにとって有用な情報・話題あるいはトピックスのページを増やしていこうかとも思っておりますが、なにぶん診療に忙殺されてそこまでする余裕がないのが現状です。

ユーザー様の声神奈川県 Gクリニック様
1診療圏内に新規に競合する医院が開業し、そこがHPを立ち上げたので、対抗処置として作成を決める。  2在籍していた医局の同期生からの紹介。他に、他社のサービスも候補にあったが、HPでオリジナルのアドレスが欲しかったので御社に決定。  3更新や訂正をお願いしたいときに、当方の説明が悪く、メールではうまく表現できずうまく伝わらないことがありました。これはFAXを用いることで解決しました。  4現在平均40〜60アクセス/日があります。ほとんどが検索エンジンから来た人です。おかげで、競合医院ができても来院患者数は減少していません。  5ホームーページのコンテンツの充実を考えています。

ユーザー様の声東京都板橋区 A内科クリニック様
1リニューアルのため  2ホームページでいろいろ探していたところ、自分の知っている医師のクリニックホームページがあり、かつ見積もり、検索エンジン対応など全体のバランスが良かったから。  3迅速な対応であり困ったことは特にありません。 良かった点は、ブラウザで修正が可能なこと。  4公開後すぐから問い合わせが多く、若い人ばかりですが、集患としての宣伝効果は良いと思います。  5今検討中です。

ユーザー様の声神奈川県川崎市 B眼科様
1増患対策のため。  2価格が手ごろだったため、作成例が気に入ったため。  3やはり検索エンジンで上位に出なければ意味がないので、上位に載せて下さる方法を指導頂き、実際すぐ上位に載ったので良かったと思います。また腰の重い私に対し、どうせなら早く作った方がいいとどんどん進めて下さったので、その分集客にもつながったと思います。  4公開した月から、初診患者が月50人増し(初診は約3割増し)となり、ネットの威力を感じました。  5今私の方で自由に変えられる箇所は、トップページのお知らせだけですが、そこだけでは自分の思いや近況、患者様へのメッセージなどまで伝えるスペースがないので、半ページ分くらいでもいいので、自由にコメント変更できるスペースがあるといいと思います。(いちいちそこをご連絡して変更して頂くのは面倒になってしまうので)

ユーザー様の声兵庫県神戸市 C皮フ科様
1開業2年目を迎え、患者数の伸び悩みがきっかけでした。  2貴社から送られてきた案内でホームページを作成されているのを知りました。直接会って交渉したわけではありませんので、貴社が信頼できるかどうかがこちらにとっては一番気になるところでした。制作実績をみて信頼できると判断しました。  3良かった点:こちらの質問に対するレスポンスが早い。結構遅い時間にメールしても返事があるのはうれしいです。クリニックのイメージカラーがブルーなのですが、HPに使用するために、選んでいただいたブルーの色調にセンスのよさを感じました。 困った点:すみません、あまり思い当たりません。院内外の写真を撮るのが面倒くさかったような気もします。  4神戸三宮という大きな駅前ということもあり、大変効果がありました。みなさん(三宮 皮膚科)で検索してこられるようです。  5現時点ではあまりアイデイアをもっていません。逆になにかヒントがあれば教えて頂ければ幸いです。


作成事例 料金表

ページ先頭へ