医療の疑問、からだのお悩みについての質疑応答スレッド

  お医者さんガイド
文字大きさ

左目 06-17 15:29

診療科目眼科
性 別女性年 齢52歳身 長160cm体 重59kg
部 位顔面(眼・鼻・口・耳等)
長年2週間ごとのソフトコンタクトレンズをつけています。今日朝つけてたら何となく左に違和感があって涙が出てきてしまい、話してるうちにも涙がでるため外しました。夕方お風呂に入ったとき顔にお湯をあててみたんですけど、ちょっとしみた感じがしたんですけどすぐ痛みはなくなりました。眼科に行った方がいいですか?海外で今こちらでは保険にかかってないんでなかなか気軽に病院に行かれないんですけど、どうしたらいいですか?少しほっといて二日ぐらい経ってコンタクト入れてみて大丈夫だったら大丈夫でしょうか?帰国後健康保険の海外版で請求っていうことは可能ではあるんですが。ご教示よろしくお願いいたします。
お医者さんガイド「医療の疑問」

現在のレス数:2

回答医 06-21 10:16
こんにちは。マルイ眼科の佐柄(さがら)です。角膜障害など何らかの異常が起きているものと考えられますが、残念ながら診察してみないと何ともお答えできません。

まずコンタクトレンズの使用は控えて頂き、コンタクトを新しくして頂き、症状が改善しない場合には安易に装用を継続するのではなく、やはりお手数でも眼科を一度受診されることをお勧めします。

マルイ眼科 佐柄英人
回答医 06-21 10:19
もちろん眼科を受診すべきですし、それができなければ眼鏡に切り替えるべきです。それもできなければ、痛みがなくなって来たのであれば、症状が完全に消えた日の翌日一日空けて、さらにその翌朝から新しいレンズで再開してみると良いでしょう。少しでも不快感を感じたら直ちにレンズを外すこと。また、痛みが消えてこないようなら直ちに眼科を受診して下さい。
医療費の扱いは旅行保険の条件などによりますからわかりません。日本の健康保険はもちろんまったく無効です。

稲葉眼科
稲葉 昌丸

こちらの医療の疑問へのアドバイス受付は終了しています。
医療の疑問を送信する

過去の疑問を検索する