医療の疑問、からだのお悩みについての質疑応答スレッド

  お医者さんガイド
文字大きさ

緑内障予防(レーザー治療)について 08-02 11:38

診療科目眼科
性 別女性年 齢39歳身 長156cm体 重40kg
部 位顔面(眼・鼻・口・耳等)
私自身ではなく知人なのですが、緑内障予防治療についてです。レーザーで光彩に穴をあける手術で眼内出血する場合がまれにあると聞きます。治療中なら見えなくなるとネット等には記載されていたのですが、術後に急激な体質変化があった場合にも同様な事が起こるのでしょうか?両目が見えにくくなるという事はあるのでしょうか?その場合は事前に予測は出来ないのでしょうか?治療前には患者さんの病歴や検査をして確認するはずですよね、そこで予測は出来ないのでしょうか?例えば、その患者さんが神経系の病気を患い完治して1年とたってない場合は医師の方で注意を促さないのでしょうか?また、それは医療ミスにはならないのでしょうか?
お医者さんガイド「医療の疑問」

現在のレス数:1

回答医 08-03 12:50
レーザーで虹彩に穴を開ける手術で出血することは少なく、出血してもわずかですから、その場は一旦視力が低下してもすぐに(1〜数日)で元に戻るのが普通です。血が固まりにくくする薬を常用でもしていない限り、他の投薬や体質が影響することもまずありません。症例にも依りますから、主治医の先生とよく相談するようお伝えください。

稲葉眼科
稲葉 昌丸

こちらの医療の疑問へのアドバイス受付は終了しています。
医療の疑問を送信する

過去の疑問を検索する